戦略と戦術

戦略と戦術。どちらが、重要だろうか。もちろん、どちらも重要。しかし、多くの人は、戦術ばかりに目を向ける。戦術とは、つまり手段やツール。釣りで言えば、テクニックや道具。

物事を制するために必要なことは、何に差し置いても、まずは戦略である。にも係わらず、戦略がおろそかにされるのは、戦術はわかりやすく、戦略はみえにくいからだ。「この道具をこう使う」こうした戦術はわかりやすい。

そして、結果にすぐに結びつくように感じる。しかし、結果を出しているのは、戦略に基づく、戦術であることを忘れてはいけない。戦略は、外から眺めていても見えないもの。だから、うまく行く人がどうしてうまくいくかが判らない。

そして、うまく行く人の戦術ばかりを真似ようとする。しかし、戦略がなければうまくいかないとなる。自分には、才能がないのでは・・・と落ち込む。落ち込む必要はない。順序が違うだけだ。

戦略とは、「順序」。何を優先して、どこに集中するのか。そう考えたとき、今までと違う戦術が見えてくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)