おいしい場所

リザーバーのバスは、良いところに固まる。逆に、バスのいない場所ははっきりといない。これは、リザーバーの特徴として考えられること。

つまり、リザーバーの攻略として成否を分けるのは、この「おいしい場所」を見極めることができるか。たとえば、魅力的なカバーは延々と続く。そこをただ流していては安定的にはバスには出会えない。

むしろ、岬のポイントやクリーク、インターセクションなど、限られたポイント、つまり複合要素が絡む場所。そうした「おいしい場所」で、バスに出会うことができる。

自分のアプローチしている場所が、実際に、どれだけ「おいしい場所」か。つまり、どれだけ「良い条件」を重ねられるか。キャストを始める前に自問自答してみればいい。

その答に信頼感が得られれば得られるほど、それは、集中力に反映されていく。このキャストでバイトが得られると思ってするキャスト。くればいいけどと思ってするキャスト。

この違いは、明らかに釣果に現れる。そのためにも、「おいしい場所」の条件を、見過ごしたり、いい加減に考えたりしないほうがいい。そういった意味でも、リザーバーは、訓練するにはとてもいい。

リザーバーの「おいしい場所」探し。釣れるにも理由があるように、釣れないにも理由があることを教えてくれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)