パワーフィネスで提灯釣り

シャローにいるバスは、フィーディングを意識している。それは、ヤル気があることを示している。しかし、ヤル気があるからといって、ルアーへの反応が良いとは決して言えない。

ベイトが豊富でライバルがいなければ、バスの渇望感は薄れ、ベイトに対してセレクティブになる。そういったバスに対する対策としては、ルアーをじっくりと見せない方法がある。

早巻きでルアーを見切らせない方法だが、それはそれで、追い切るまでに至らないことも多い。そういった状況では、ゆっくりと見せたいところだが、ゆっくりと見せるには、ラインが邪魔になる。

ルアーを見切るより先にラインを見切ることがある。そういった場合にはラインを水面に付けず、ルアーを枝に引っ掛ける提灯釣りが有効になる。スナッグレスなスモラバなどを、オーバーハングなどあえていれて垂らしていく。

そのためには、有る程度のウェイトが欲しいし、ラインもPEなどの強いラインとパワーが欲しい。オーバーハングに入れたら、そのままフリーに落とさなければ、もたつくと枝に巻きついてしまうこともある。

だから、フリーにフォールさせやすいスピニングが扱いやすい。キャストするよりもピッチングで対応する、いわゆるパワーフィネスセッティングだ。

ベイトフィネスでも十分に対応は可能だが、すべてにおいてベストだとはいえない。パワーフィネスの提灯釣りで、スプーキーでセレクティブなバスを攻略したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)