バラシの可能性

バイトしたサカナがバレることがある。その理由には色々あるだろうが、結局のところ、しっかりとフックセット出来ていないことに起因する。それは、フックがしっかりと刺さることはもちろん、その場所も、重要な要素になる。

飲まれてしまえば、歯でラインを痛めることになるし、やはり上顎を貫通させることができればいい。そのためには、バイトに対するアワセが重要になるが、タックルセッティングのバランスも欠かせない。

ロッドやラインが先行してしまいがちだが、ここでは、フックとワームのバランスを考えたい。ワームフィッシングでしっかりとアワセたつもりが、フックセット出来ずにフックが外れてしまうケースがある。

その理由のひとつに考えられるのが、「ワーム本体がフックポイントを隠してしまう」ことがある。これを防ぐには、ワームがズレたときに、それを逃がすだけのゲイブが必要になる。

ゲイブが大きければよいかといえばそうではなく、大きすぎるゲイブは、それだけワームをズレ易くしてしまう。この適度なバランスがどこにあるかは、ケースバイケースで対応していくしかない。

こうした対策には完璧というものはなく、その時々のサカナの状態にも起因する。しかし、こうした要因があるということを想定しておくことが大切。ここまでやって、もしバレてしまうならば、それは、”獲れないサカナ”として清く諦める。

タラレバの言い訳の余地を残さないこと。それも、ゲームを組み立てるうえで精神衛生上、重要なこと。フックとワームの関係性をシミュレートして、バラシのリスクを可能な限り低減していこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)